幌見峠|車の中から札幌夜景と紫のじゅうたんラベンダー

北海道

出典引用:夢工房さとう         http://yumekoubousatou.com/lavender.htm

札幌の夜景スポットおススメのひとつ幌見峠。
ここは何度も訪れてしまうような、知る人ぞが集まる人気の場所なんです。その理由もご紹介しますね。

車窓からの夜景も魅力

札幌を一望できる観光名所ですが、ここは、車に乗ったままで、夜景を眺めることができる「夜景専用パーキング」があります。車窓から景色を視ながら、ゆっくりとロマンチックな時間を過ごせるのも人気なのでしょう。

札幌の冬は、そうとう防寒対策をしていないと、外で夜景を見るのは厳しいのですが、野外に出ずに楽しめるのも、道外の方には嬉しいかもしれませんね。

「幌見峠展望駐車場」で車の中から、札幌市街中心部や石狩山系の眺望を楽しめますが、防寒対策をしっかりして、寒い冬の空気だからこそキラキラと澄んでいる絶景もぜひ堪能してくださいね。

約8000株のラベンダーと札幌の景色がダイナミック

7月中旬~8月上旬には、一面にラベンダーの花が咲いている様子がみられます。紫のじゅうたんの向こうに、札幌の街並みも一望できるダイナミックかつ美しさは、日中にも訪れてみてほしいスポットです。
ラベンダーの開花期間は限られていますが、120株から増えた約8000株のラベンダー畑は、とにかく圧巻ですよ。

また、できれば時間を長めにとって「夕暮れ」も体験してほしいですね。満開のラベンダー越しの夕暮れ時には、夜景を眺めることもできて、このパノラマは、他ではなかなか目にできない何度も訪れたくなる景観です。

結婚用のフォト撮影で新郎新婦さんが花畑で幸せなショットを撮っていることもありました。※ブライダル撮影申込はホームページより申込書がありますよ。

ラベンダー園の営業時間中はラベンダーの苗木の販売や、有料でラベンダーの刈り取りも体験などもあります。また、エッセンシャルオイルやフローラルウォーターのお土産もありました。

訪れる前に確認しておいたほうがいいチェックポイント

幌見峠の展望駐車場は、一方通行。また、峠の頂上にありますので、路肩に落ちないよう注意して。個人的に思うところですが、慣れない方はレンタカーもコンパクトなほうがいいかもしれませんね。

また、ゲート式精算機システムにより24時間営業ですが、気象状況により変更もありますので、事前に確認してから訪れてくださいね。
※ゲート式清算システムの為、オートバイ・自転車の入場ができなくなったようです。
※徒歩での入場は、9:00~17:00までとのこと。

北海道札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)
011-622-5167/夢工房 さとう
幌見峠のラベンダー園
タイトルとURLをコピーしました