札幌もいわ山ロープウェイ|日本新三大夜景・恋人の聖地・自然歩道

北海道

恋人・家族・お子様・友達でも楽しめる 「昼夜の顔をもつ」絶対おススメスポット

札幌市のほぼ中央に位置している立地にある、自然豊かな標高531mの札幌・藻岩山。
昼と夜の顔をもつ絶景スポットは360度の大パノラマで圧巻!
都会的な札幌の街なみと、原生林が広がる自然を眺めることができる日本でも珍しい山です。

夜景の美しさは「日本新三大夜景」に選出されるほどの美しさから日本屈指と言えるでしょう。北海道の澄み切った空気で宝石のように光る眺めは一度見る価値がありますね。

カップルさんにおススメ「愛の鐘」絶対に別れないとか

山頂の展望台にあるひときわ目立つ「幸せの鐘」を、ぜひ鳴らしていかれるといいですね。
「恋人の聖地」サテライトに認定され、恋人の聖地としてプロポーズやデートスポットにもなっています。

個人的にはカップルさんでも友達でも家族でも、幸せの鐘として撮影していかれるといいですよ。

また、カップルさんには更に「愛の鍵」をおススメ。
鐘の周りにある手摺に、愛の鍵が取り付けられるようになっており、幸せの鐘を鳴らした後、鍵にふたりの名前を書いて取り付けると、カップルさんは「絶対に別れない」といわれているようですよ。

愛の鍵は、山頂の展望台に乗り継ぐ間にある、中腹駅や山頂駅、また山頂の展望台でも売っていました。訪れたときは、鍵の色も2種類ありましたので、ロープウェイに乗る前に、スタッフさんに確認していくといいですね。

お子様にもおススメ「街中を走る路面電車」や「自然歩道」

また、路面電車で藻岩山に向かうのも楽しみのひとつ。
藻岩山まで行く道中に、名物ともいえる札幌街中の道路を走る「路面電車」に乗ることができます。車道の中央をチンチン電車が走るので、お子様連れのご家族も嬉しい時間になりますね。

昼間は、もいわ中腹駅ーもいわ山頂駅間の約600メートルは舗装された遊歩道もあります。休憩所などもありお子様でも景色を楽しみながら自然学習歩道で散策が楽しめます。冬の期間は通行止めなどありますので、期間を確認して計画するといいですよ。

行った人しか分からないアレコレ

四季折々の風景、昼間によく見渡せる原生林、心奪われる夜景。
冬以外の昼間は舗装された自然の遊歩道。
藻岩山の山頂から最高の夜景と味わえるレストランもありますよ。

整備点検などもあるかと思いますので、ロープウェイ運行状況やレストラン営業時間など、念のため事前に確認していかれるといいですね。

何度か訪れた中で、これが一番よいタイミングと思うのは、
・雨上がりの翌日は更に澄み切った空で感動
・ロープウェイとミニケーブルカーを乗り継いで山頂の展望台へアクセスしますが、
昇りは谷川に乗るとしっかり写真も動画も人の影なく撮れます。

北海道札幌市に行かれるさいには一度は味わってみてほしいですね。

札幌もいわ山ロープウェイ
札幌もいわ山ロープウェイ山麓事務所
064-0942 北海道札幌市中央区伏見5丁目3番7号
TEL:011-561-8177
公式HP:https://mt-moiwa.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました