札幌歓楽街すすきの隣接する都会の自然「中島公園」

北海道

中島公園は、東京ドーム4.5個分もある大規模な公園。しかも、札幌の中心部に位置しており、歓楽街であるすすきのと隣接しているのに、緑や水の音、そして鳥たちの声も聞こえるゆっくりできるオアシスです。

また、
・日本の都市公園100選
・日本の歴史公園100選

などに選ばれるなど、中島公園内には、国の指定重要文化財も残されています。一度は足を運んでほしいスポットとして、見どころをたっぷりとお伝えしていきます

日本庭園と八窓庵の趣をそのままに

100年以上の歴史がある中島公園内には、レトロな建造物が残されています。400年以上前の江戸時代に、大名だった小堀遠州(こぼりえんしゅう)が設計した茶室「八窓庵」は、国の指定重要文化財となっています。
また八窓庵がある日本庭園の趣も一緒に感じていただけるでしょう。

ヨーロッパ文化の影響を受けた豊平館

明治時代にヨーロッパ文化の影響を受けた豊平館は、日本的な和テイストである建造物が多い中島公園内では、一瞬別の世界に連れていかれたような「豊平館」。明治時代にヨーロッパ文化の影響を受け、1880年(明治13年)に建造された西洋ホテルです。明治政府が唯一建てた国の重要文化財として人気のスポットでもあります。

春夏秋冬遊びつく「池でボートも借りられる」

豊かな自然も中島公園の魅力。

春には桜や藤の花が咲き、
夏にはキショウブや新緑が豊かな表情を見せ、
秋には紅葉など、
四季をあますことなく楽しめるのも見逃せません。
冬は北海道ならではの歩くスキーも楽しめますが、童心にかえって雪合戦もしたくなる一面の雪を満喫できます。

冬以外の時期は、池でボートも借りられますので、春の桜の下・新緑の夏・秋の紅葉の下をボートでゆっくり眺めてもいいですよ。
もちろん、自然を見ながらのんびりと散歩をする地元の方の姿も多くみられる場所です。
また、公園内にはお子様向けの遊具もあり、定番の滑り台やブランコに飽きたら、ボール遊びもできるような広さ。

その他、公園内には音楽ホールKitara、体育センター、テニスコートなどの運動施設や、文学館、天文台や人形劇場なども。

家族でもお友達とも、カップルでも十分楽しめる中島公園はおススメです。

中島公園
住所:〒064-0931 北海道札幌市中央区中島公園1 中島公園管理事務所
TEL : (011)511-3924
FAX : (011)511-0437
E-mail : nakajima_park@sapporo-park.or.jp
アクセス: 地下鉄南北線 中島公園駅からすぐ
営業時間: 入園自由

タイトルとURLをコピーしました